企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税のご案内

 内閣府が認定した「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に対し、企業が寄附を行うと寄附額の最大6割に相当する額の税額控除の措置がなされる制度です。「損金算入による軽減効果(寄付金額の約3割)」と合わせて、企業は最大で寄附額の約9割が軽減されます。
 制度の詳細については企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府)をご覧ください。


寄附の条件

・本社(税法上の主たる事業所または事務所)が鶴田町外に所在する企業のみが対象となります。
・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
・寄附の対象は令和2年度から令和6年度までです。
・寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・鶴田町が「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」を実施する前であっても、国に認定された地域再生計画に記載の「寄附(受入れ)の金額の目安」の範囲内であれば、事業費確定前の寄附が可能です。当該「目安」を超える寄附をする場合は、事業費確定後に事業費の範囲内での受領となります。


鶴田町の「まち・ひと・しごと創生推進計画」

【事業の名称】
 鶴田町まち・ひと・しごと創生事業
【事業内容】
 1 地域特性を生かした雇用の場をつくり、地域産業を支える人材を確保する事業
 2 鶴田町への新しい人の流れをつくる事業
 3 安全・安心で便利なまちをつくる事業
 4 若い世代が希望を持って結婚・出産・子育てできる環境をつくる事業
詳細については、「鶴田町まち・ひと・しごと創生推進計画」をご覧ください。
参考「【第2期】鶴田町まち・ひと・しごと創生総合戦略」


お手続きの流れ

1.寄附の申込み

 寄附をしようとする法人(以下「寄附対象法人」)は、事前に下記お問い合わせ先へご連絡のうえ、寄附申出書に必要事項を記入し、郵送またはご持参によりお申し込みください。

2.書類内容などの確認

 町が書類内容などを確認し、「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」を実施、事業費を確定させます。

3.寄附手続き

 町の確認後、町へ納入してください。 (納入方法、手数料などについてはこちら)

4.町から受領証の送付

 ご入金を確認してから、寄附を行った企業に対し、受領証をお送りします。

5.申告手続き

 寄附対象法人は、上記4の受領証を基に税の申告手続きをし、税制上の優遇措置を受けます。


お問い合わせ・お申し込み先

〒038-3595
青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田字早瀬200番地1
鶴田町役場 企画観光課 まちづくり班
TEL: 0173-22-2111 FAX: 0173-22-6007
E-mail tsu_info@town.tsuruta.lg.jp