ふるさと納税

ふるさと納税のご案内

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

令和4年9月22日付けで、総務大臣より「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。この指定により、鶴田町へのふるさと納税は、寄附金額控除(所得税・住民税)の対象となります。


指定対象期間:令和4年10月1日から令和5年9月30日まで


寄附金の活用

 鶴田町では、町総合計画を基に、町民はもちろんのこと、町外の皆様からもご協力をいただきながら各種施策を進めております。

 その中でも、「子育て支援の充実」と「鶴の舞橋を中心とした観光振興」は重点施策として財源確保が特に重要となっております。

 「子育て支援の充実」は、子育てにかかる経済的な負担を軽減するため、第1子目からの誕生祝金支給、高校生までの医療費無償化、小学校・中学校の給食費無償化、保育園等の副食費及び保育料の完全無料化を目指し、子育て世代の育児環境の安定を図ってまいります。

 「鶴の舞橋を中心とした観光振興」は、"JR東日本"「大人の休日倶楽部」のテレビコマーシャルに取り上げられ、全国的に有名になった鶴の舞橋の計画的な維持管理と観光事業の充実を図ってまいります。

 これらの取り組みに、「ふるさと納税」を活用させていただきたいと考えておりますので、どうぞ、全国の皆様の心温まる応援をよろしくお願いいたします。

 ☆寄附金を活用させていただく施策メニュー

 1.子育て支援の充実                     2.鶴の舞橋を中心とした観光振興         


 3.その他、鶴田町の発展のための事業          

 

お申込み(ポータルサイトから)

次のポータルサイトから手続きをすることができます。

ふるさとチョイス

〇日本最大級のふるさと納税総合サイト。お礼の品掲載品数No.1(※)
※日本マーケティングリサーチ機構調べ調査概要 2021年10月期 指定領域の検証調査

ふるさとチョイス

さとふる

〇ランキングとレビューで探せる利用率No.1(※)ふるさと納税サイト
※2022年1月時点 (株)インテージ調べ

さとふる

楽天ふるさと納税

〇楽天スーパーポイントが貯まる使える カンタン、おトクにふるさと納税

楽天市場

JRE MALL ふるさと納税

〇初めてでもふるさと納税の仕組みや実施方法など、サイト内で動画を用意し分かりやすく説明。 JR東日本社員イチオシ返礼品をご用意。JRE MALLでしか提供できない返礼品も。

JREMALL

auPAY ふるさと納税

〇Pontaポイントがたまる!つかえる!スマホでかんたんふるさと納税!3のつく日など、お得なキャンペーンが多数!

JREMALL

セゾンのふるさと納税

〇永久不滅ポイントが通常の3倍貯まり、100ポイント=500円使えます!

JREMALL

JALふるさと納税

〇寄付金額100円毎に1ポイントの1マイルが、決済と同時にマイルが貯まります!

JREMALL


お申込み(町へ直接)

 インターネット以外からのお申込みを希望される方は、以下の寄付申込書と返礼品申込書を印刷してご利用いただくか、お問い合わせ・お申込み先までご用命ください。


ワンストップ申請

 ワンストップ申請(寄付金控除にかかる申告特例)とは、申請することで確定申告を行う必要がなくなる便利な制度です。

 要件や手続きはこちらをご覧ください。


指定代理納付者の指定

ふるさと納税推進事業にかかる指定納付受託者の指定について


お問い合わせ・お申し込み先

 ふるさと納税のご案内(返礼品カタログ)の郵送を希望される方は、下記までお問い合わせください。

  企画観光課まちづくり班ふるさと納税担当  TEL : 0173-22-2111   FAX : 0173-22-6007
  E-mail : furusato-tax@town.tsuruta.lg.jp