ふるさと納税

ふるさと納税のご案内


寄附金の活用

 当町では、皆さまからいただいた寄附金を次の事業に使わせていただいております。

1.鶴の舞橋改修基金
 町のシンボルとなっている鶴の舞橋が建設されてから20年余りが経過しました。この間、景観を維持するため、平成18年から20年まで大規模な改修事業も行ってまいりました。しかしながら、大規模改修から10年近くが経過し、老朽化が目立ってきております。
 現在、秋田県立大学の佐々木教授の指導を受けながら、緊急の改修事業を行っておりますが、この改修事業には多額の経費が必要となる見込みです。また、将来にわたっても継続した改修が必要となります。
 そこで、町では鶴の舞橋改修基金を創設して、改修費用に充てることで鶴の舞橋を守っていきたいと考えております。
 町の観光のシンボルである鶴の舞橋を守るため、皆さまからの善意をお待ちしております。
2.その他の事業
 その他のまちづくりに関する事業です。(町が使途を決めさせていただきます。)

 

お手続きの流れ

1.寄付の申込み
  寄附申込書により、お申し込みください。(郵送、ファックス、メール可)
    ↓
2.書類の発送
  ご指定の払込方法に応じて必要書類を郵送いたします。
    ↓
3.払込
    ↓
4.返礼品の発送
  入金が確認出来次第、発送の手続きをします。
  概ね入金後1カ月以内に発送になりますが、期間限定品などは、時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
    ↓
5.受領証明書等の発行

 

お申込み

次のサイトから手続きをすることができます。


・ふるさとチョイス
【ご入金方法:クレジット決済(Yahoo!公金支払い)、払込取扱票、銀行振込、現金書留】

ふるさとチョイス

・ふるまる
【ご入金方法:クレジット決済、永久不滅ポイント、コンビニ決済】

ふるまる

・さとふる
【ご入金方法:クレジット決済、Pay-easy決済、コンビニ決済、キャリア決済(ソフトバンク「まとめて支払」、au「かんたん決済」、ドコモ「ケータイ払い」)】

さとふる

ふるさと納税推進事業にかかる収納代行事業者及び指定代理納付者の指定について


 インターネット以外からのお申込みを希望される方は、以下の寄付申込書と返礼品申込書を印刷してご利用いただくか、お問い合わせ・お申込み先までご用命ください。


ワンストップ申請

 ワンストップ申請(寄付金控除にかかる申告特例)とは、申請することで確定申告を行う必要がなくなる便利な制度です。

 要件や手続きはこちらをご覧ください。


お問い合わせ・お申し込み先

 ふるさと納税のご案内(返礼品カタログ)の郵送を希望される方は、下記までお問い合わせください。

  企画観光課まちづくり班  TEL : 0173-22-2111   FAX : 0173-22-6007
  E-mail : tsu_info@town.tsuruta.lg.jp