納税方法

納付場所

 納付場所は、役場税務会計課、青森銀行、みちのく銀行、青い森信用金庫、つがるにしきた農協鶴翔支店、全国のコンビニエンスストア、東北6県内の郵便局などです。(住民税特別徴収の場合は郵便局においても納めることができます。)

 詳細については以下よりご覧ください。


 また、納税者の利便性向上を図るため、令和2年5月以降発行の納付書からスマートフォン決済アプリ(Pay Pay、LINE Pay)を利用した納付を開始しました。
 24時間365日、自宅等にいながら簡単に税金を納付することができますのでご活用ください。(手数料は一切かかりません。)
 ただし、領収書は発行されませんので、車検用の軽自動車税納税証明書が必要な方は、別途申請が必要となります。

 ※軽自動車税納税証明書の申請はこちらのページをご覧ください。


納付書取り扱いの注意

 コンビニエンスストアでは、ブック式(冊子)タイプの納付書は取り扱いできませんので、1枚ずつ(単票)の納付書に変更になりました。紛失しないようにしてください。

 納付の際は、税目、期別、納付期限などをご確認の上、納付する納付書のみを出してください。期別を間違って納付すると、納付されない該当期に督促料や延滞金が発生する場合があります。

 また、納付後の領収書は、紛失しないよう大切に保管してください。


お問い合わせ

税務会計課 出納徴収班
電話:0173-22-2111(内線:123、124)