親子エコ料理教室

親子エコ料理教室について

 町では、家庭で取り組む生ごみ減量対策の一環として、料理作りをとおして食品ロス削減を考えていただくために親子エコクッキング教室を開催しました。

 

平成26年度の開催結果

 平成26年11月1日(土)に鶴田町歴史文化伝承館において、町内在住の親子を対象に親子エコクッキング教室を開催しました。

【参加者】
町内在住の親子11組  28名
【アシスタント】
鶴田町食生活改善推進協議会(みつば会)  5名
【講師】
ナギサカフェ主宰・食育料理家  なぎさなおこさん

 

エコクッキングレッスン(子ども編)

最初は子どもたちがなぎさ先生から料理の作り方やポイントなどのお話を聞き実践しました。

 

エコクッキングレッスン(親子編)

続いてなぎさ先生から教わった子どもたちが主役となり親子で料理作りを実践しました。

 

完成した料理

・ サバ缶の炊き込みごはん
・ ごちそう肉じゃが
・ ホウレンソウと鶏のごまサラダ・ 切り干し大根と白菜のスープ・ 紅玉とスチューベンのゼリー

 

レシピ(クリックしてご覧になれます)

 

全員で試食

最後にできあがった料理を全員でいただきました。

 

感想(アンケート結果)

・ ベジブロスの作り方が参考になり今後利用したいと思います。
・ 料理手順がわかりやすく手軽に作れた。
・ あまり化学調味料を使わず、素材本来の味を引き出すことが参考になった。
・ サバ缶を使って炊き込みご飯が作れることが大変参考になった。
・ 肉じゃがの煮汁を少なくして材料を大きくすると短時間で味が染みて煮くずれも少ないことが参考になった。
・ ニンジンやゴボウを皮付きのまま調理したところが参考になった。
・ 缶詰のフタを開けることや野菜を洗うこと、子どもにとってとても新鮮で普段気に留めないことの大切な体験を忘れていた気がしました。
・ 食育に興味を持っていて、食は大事と子どもたちに教えています。子ども中心とした料理教室がとても楽しかったです。
・ 子どもも楽しく参加できる雰囲気づくりがとても良かったです。
・ ベジブロスが意外と簡単にできそうなので作ってみたいと思います。

 

お問い合わせ先

鶴田町町民生活課 くらしの窓口班
TEL:0173-22-2111(内線152)