マイナンバーカード及び電子証明書の更新について


 マイナンバーカードは10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書には5年の有効期限があります。

 有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。

 マイナンバーカード及び電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。

マイナンバーカードの更新手続

 1~4のいずれかの方法により更新の手続が可能です。

 更新手続後、交付通知書が届きますので、住民環境課窓口にて新しいマイナンバーカードの交付を受けてください。


1.スマートフォンやパソコンで申請

  交付申請書に記載されている交付申請用QRコード(URL)を読み込み、画面の指示に従って申請

2.郵送で申請

  有効期限通知書に従って必要事項を記入し、6か月以内に撮影した顔写真を貼り付け、郵送にて申請

3.証明用写真機で申請

  交付申請書に記載されている交付申請用QRコードを証明用写真機のバーコードにかざし申請

4.役場窓口にて申請者本人が来庁して申請

  マイナンバーカードと交付申請書をお持ちの上、役場住民環境課窓口にて申請

電子証明書の更新手続

(役場住民環境課窓口にて更新の手続が可能です)

1.本人が更新手続をする場合

  ◎持ち物

   ・マイナンバーカード

   ・有効期限通知書(お忘れでも手続可能です)

   ・暗証番号を控えた用紙があればお持ちいただくとスムーズです

   ※暗証番号をお忘れの場合は窓口で再設定できます


2.代理人に更新手続をお願いする場合

 申請者が照会書兼回答書に必要事項を記入し封筒に封入封かんの上、代理人に渡してください。

※照会書兼回答書に記入する暗証番号はマイナンバーカード交付時に設定した暗証番号を記入してください。

※代理人申請時に暗証番号の照合ができない場合は、文書照会による再度来庁が必要となります。

  ◎持ち物

   ・申請者本人のマイナンバーカード

   ・有効期限通知書(お忘れでも手続可能です)

   ・照会書兼回答書を封入封かんした封筒

   ・代理人の本人確認書類

お問い合わせ先

住民環境課 戸籍住民係 0173-22-2111