地域再生計画(汚水処理施設整備交付金)事後評価の公表

 

 鶴田町では、地域再生法に基づく「地域再生計画」を定め、平成23年3月23日に内閣総理大臣の認定を受け、地域再生基盤強化交付金(汚水処理施設整備交付金)の交付を受けて、汚水処理施設の整備を進めてきました。
 平成26年度をもって地域再生計画による施設の整備を完了しましたので、計画目標に対する実施状況を評価し、公表します。

 

地域再生計画の概要

 鶴田町は青森県津軽平野のほぼ中央に位置し、農業を基幹産業とする町である。しかし近年は都市化が進み、生活様式の変化から農村の生活環境や農産物の生産に影響を及ぼしている。
 これに対処するため公共下水道及び農業集落排水施設を整備し、農業用水の水質を向上させることで安心安全な農産物の生産につながるとともに、住民に潤いとやすらぎを与え、美しいふるさとづくりを実現させる。

 

計画の名称
鶴田町「鶴の里」潤いとやすらぎの農村環境再生計画(第2期)
計画の区域
鶴田町の全域
計画の目標
汚水処理施設の整備促進(汚水処理人口普及率を68.7%から83.7%に向上)

 

施設の種類

◇公共下水道事業
◇農業集落排水施設

事業区域

公共下水道事業
 ・ 鶴田処理区(中野地区)
農業集落排水施設
 ・ 水元1期地区及び水元2期地区

事業期間

公共下水道    平成22年度~平成26年度
農業集落排水  平成22年度~平成26年度

 

お問い合わせ先

建設整備課  上下水道班
    TEL 0173-22-2111(内線281,282)