町の出来事

スチューベンぶどう祭り


 10月6日~8日、日本一スチューベンぶどう祭りが「道の駅つるた鶴の里あるじゃ」で開催され、訪れた約3万7千人が町特産のスチューベンを買い求めたり、食べ放題などを楽しみました。

 

平成32年4月の開校へ向けて


 9月24日、鶴田町統合小学校・学校給食共同調理所の建設工事が着工となりました。17日には、建設工事に係る安全祈願祭も行われ、関係者が工事の安全を祈願しました。

 

県民体育大会 町村の部で13連覇


 7月29日、第73回市町村対抗青森県民体育大会が八戸市を主会場に開催されました。当町は総合得点127.5点を獲得。町村の部で13年連続24回目の総合優勝に輝きました。

 

鶴田町地域おこし協力隊が着任


 7月2日、 山田俊さん、園実さんご夫妻が地域おこし協力隊に着任されました。お二人は、町のイベントや町内会の活動、農作業などに参加し、町の魅力を発信しています。

 

女性のチャレンジ賞受賞


 6月27日、内閣府が実施している、さまざまな活動にチャレンジすることで輝いている女性個人や団体を表彰する「女性のチャレンジ賞」に、岡詩子さんが選出されました。

 

道の駅つるたあるじゃリニューアルオープン


 4月14日、道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」がリニューアルオープンしました。新たに農産物直売所、イートインコーナーを設け、たくさんの人で賑わいました。オープン当日と2日目で、過去最高の3万8千人超の人手となりました。