鶴田町結婚新生活支援事業


  鶴田町の新婚世帯を応援します。


 鶴田町では、新婚生活をスタートする世帯に、住居費及び引越費用の一部を補助します。

対象となる新婚世帯

令和3年1月1日から令和3年12月31日までの間に婚姻届を提出して受理された夫婦で、次の①~⑥の全てを満たす
世帯
  ①対象となる住居が町内にあり、申請時において夫婦ともに当該住居地に住民登録を有し、居住していること。
  ②婚姻届提出日時点で夫婦ともに39歳以下であること。
  ③夫婦の直近の所得の合計額が400万円未満(世帯年収約540万円未満に相当)であること。
  ④夫婦の一方又は双方が過去に本補助金の交付を受けていないこと。
  ⑤世帯員全員に町税の滞納がないこと。
  ⑥世帯全員が暴力団行為に関係する者ではないこと。


対象となる経費

令和3年1月1日から令和4年2月28日までに支払った次の費用
  ①結婚に伴う住宅賃貸費用(賃料最大2か月分、敷金、礼金、共益費最大2か月分、仲介手数料)
  ②結婚に伴う引越し費用(引越・運送業者に支払った費用)


補助金額

  1世帯当たり上限30万円


提出書類

  ①婚姻後の戸籍謄本又は婚姻届受理証明書
  ②住民票の写し(世帯全員のもの)
  ③所得証明書又は非課税証明書(申請時点における直近の夫婦のもの)
  ④納税証明書(申請時点における直近の夫婦のもの)
  ⑤住居費に係る物件の賃貸借契約書及び領収書の写し
  ⑥住宅手当支給証明書
  ⑦引越費用に係る領収書の写し(引越業者又は運送業者を利用した場合)
  ⑧離職票又は退職証明書の写し(離職した場合)
  ⑨貸与型奨学金の年間返済額を証する書類の写し(貸与型奨学金を返済している場合)

申請期限

  令和4年3月11日(金)まで  ※先着順のため、予算額に達し次第受付終了となります。


結婚新生活支援事業に係る事業実施計画

  本補助金の一部は、内閣府の「地域少子化対策重点推進交付金」を活用しています。
  事業実施計画書は以下のとおりです。

お問い合わせ

町民生活課くらしの窓口班 TEL:0173(22)2111(内線153)