定住支援交付金

鶴田町内へ定住される方を支援します

※令和元年度で新規のお申込み受付を終了しました。
 町では、定住促進を図るため、他市町村に住所を有する方又は町内に住所を有するが住宅を所有しない方が、定住のために町内に住宅を新築又は取得する場合に、定住支援交付金を交付します。
※令和2年4月1日以降に住宅を取得した(取得を予定している)方は下記担当課までお問合せください。

対象物件

平成28年4月1日以降に取得した以下の物件が対象となります。
  ・ 居住用として新築する住宅
  ・ 居住用として購入する住宅(建売住宅)
  ・ 居住用として購入する中古住宅


申請者の要件

  ・ 鶴田町内に居住する住宅等の所有がないこと(建て替えは除きます)。
  ・ 住宅取得後5年以上の居住が見込まれる方。
  ・ 住宅取得後に所有権者となること(持ち分所有を含む)。
  ・ 市町村民税等公租公課において滞納のない方。


交付の額及び期間

住宅及び対象住宅用地に係る土地の固定資産税相当額を交付します。
  ・ 1申請につき5万円を限度とします。
  ・ 交付金は鶴田町商品券で交付し、期間は課税された初年度から3年間とします。


交付申請

申請は毎年度とし、当該年度の2月末までに手続きが必要です。
  ・ 申請書(第1号様式)
  ・ 同意書(第2号様式)
  ・ 住民票謄本の写し
  ・ 土地・建物の登記簿謄本の写し
  ・ 町税及び税外収入金の納付状況等の調査を認める同意書
  ・ 固定資産税課税明細書の写し
  ・ その他町長が必要と認める書類
※翌年度以降も引き続き交付金の交付を受ける予定の方は、添付書類を省略できます。


交付対象期間

平成28年4月1日~平成32年3月31日


お問い合わせ

企画観光課 まちづくり班 TEL 0173-22-2111 (内線263)