鶴田町に関するQ&A

よくあるお問い合わせ

 鶴田町に寄せられておりますご質問の中から、特に多いお問い合わせとその回答を掲載いたします。
 (令和3年1月現在)


今度初めて鶴田町に行きます。詳しく教えてください。
以下のページで鶴田町全域を紹介しています。
https://www.medetai-tsuruta.jp/map.html
また、町で発行しているパンフレットの無料ダウンロードも可能ですのでお役立てください。
https://www.medetai-tsuruta.jp/download.html
陸奥鶴田駅から鶴の舞橋へ行き方を教えてください。
タクシーが一般的です。駅前に列車の到着時刻に合わせて停まっていますので予約の必要はありません。ただし、お帰りの際の注意点として鶴の舞橋にタクシーは待機しておりません。現地でタクシー会社に直接連絡も可能ですが、行きのタクシーの中で迎えの予約をしておくとスムーズです。距離は6㎞ほどありますので徒歩だと2時間弱、車だと10分程かかります。詳細は下記をご覧ください。

タクシー・自動車 詳細
https://www.medetai-tsuruta.jp/gotopark.html


お問い合わせ 鶴田町観光協会 0173-22-3414
陸奥鶴田駅にタクシーは待機していますか?所要時間、料金を教えてください。
駅には列車の到着時刻に合わせて複数台待機しています。所要時間は約10分で、料金は片道約2,300円(1台)です。
鶴の舞橋の最寄りの駅はどこですか?
JR五能線の陸奥鶴田駅です。
特別料金タクシーが運行している時期に利用します。チケットや予約の必要はありますか?
チケット・予約ともに不要です。区間内で乗車すると自動的に特別料金になります。
鶴の舞橋には駐車場がありますか?料金や時間制限はありますか?
橋が架かる公園施設「富士見湖パーク」駐車場をご利用ください。

〇第一駐車場(観光施設側)
【料金】
 車高2.5m以下の車両は1日300円(30分以内無料)
 車高2.5mを超える車両は1日1,000円
 ※普通車でも、車高2.5mを超える車両は、1日1,000円となります。
【営業時間】
 4月~10月 午前8時から午後6時30分まで
 11月~3月 午前9時から午後4時まで
※営業時間外は夜間・早朝無料駐車スペース有

〇やすらぎの駐車帯(鶴の里ふるさと館側)
【料金】 無料
【営業時間】 24時間
大型バスの駐車スペースはありますか?
大型車両駐車スペースを設けております。満車の場合は有料ゲート入って右側の一般車両用スペースをご利用ください。
鶴の舞橋の入園料・通行料・時間制限はありますか?
入園は無料です。どの時間帯でも入場・通行が可能です。遅い時間帯などにお越しの場合は事故・怪我のないよう十分ご注意ください。
鶴の舞橋は渡ることが出来ますか?渡りきるまでどのくらい時間がかかりますか?
徒歩と車イスに限り通行可能ですが、強風や吹雪により急きょ通行止めとさせていただく場合もございます。所要時間は片道15分程です。
        
鶴の舞橋の観光時間はどのくらい必要ですか?
40分~1時間ほどあれば十分散策可能です。
        
鶴の舞橋には車イスがありますか?
富士見湖パーク第一駐車場そばの「鶴の舞橋観光施設 ここにもあるじゃ」に2台設置しております。原則として、午前9時頃から午後4時まで開放しておりますのでご自由にお使いください。使用した車いすは午後4時までに元の場所へお戻しください。その際に申告・申請の必要はありません。
        
高齢者の通行ができる橋ですか?段差はありますか?
やや傾斜のある構造ですが、大きな段差もなく比較的渡りやすい橋で、手すりや2カ所休憩スペースもあります。通行が難しい場合は、鶴の舞橋観光施設にある車イスの利用をご検討ください。
        
橋の欄干点灯について教えてください。
連日橋の欄干に組み込んだライトが日暮れから午後9時まで自動点灯・消灯します。ホタルをイメージした仄かな明かりとなっておりますので、観覧・通行の際はお足元にご注意ください。
        
鶴の舞橋にペットを連れて行きたいです。
糞の不始末・騒音等による被害が深刻化したため、橋や丹頂鶴自然公園側も含め富士見湖パーク全域のペット(盲導犬・介助犬・盲聴犬を除く)の進入をお断りしております。区間については各所に設置された看板を目印にしてください。橋の景観維持のためご協力をお願いいたします。
        
自転車で橋を渡ることは出来ますか?
木造の橋が傷つく恐れがありますので徒歩・車いすの通行に限らせていただいております。
        
荷物があるため車で橋の近くまで行きたいです。
駐車場より先へは車両の進入はお控えください。子どもたちが公園施設とて利用しておりますのでご配慮のほどよろしくお願い致します。
        
鶴の舞橋の写真スポットを教えてください。
つるた観光マップに3カ所掲載しております。
        
ぶどうのもぎ取り体験をしてみたいです。詳しく教えてください。
概要は例年9月下旬頃サイト内で掲載していますが、お急ぎの場合やご不明な点などおありでしたら掲載済みの農主さんまで直接お問い合わせください。
        
津軽富士見湖で釣りやカヌーはできますか?
陸釣りはできますが、内水面漁業協同組合の遊漁券(1日200円、年間2,000円)の購入が必要です。事務局である廻堰大溜池土地改良区(0173-22-3201)までお問い合わせください。カヌーは全面禁止となっております。
        
冬に鶴の舞橋や周辺の観光は可能ですか?
季節を問わず観光できます。周辺の観光スポットは閉館時期・時刻など制限が設けられておりますので、詳しくは以下のページをご確認ください。

鶴田の見どころ、観光施設
https://www.medetai-tsuruta.jp/spot.html
        
冬は橋を渡ることが出来ますか?
通行可能です。吹雪など安全上支障がある場合は急きょ通行止めとさせていただく場合がございます。また、ヒールなど滑りやすい靴での通行は危険ですのでご遠慮願います。
        
橋の近くで食事ができる場所はありますか?
温泉宿泊施設のつがる富士見荘内のレストラン(年中無休11時~14時 ラストオーダー13:30)があります。また、富士見湖パークには「鶴の舞橋観光施設 ここにもあるじゃ」が(4月~10月 午前9時~午後6時、11月~3月 午前10時~午後3時)あり、ラーメンやカレーなどの軽食や冷たいスイーツが食べられるイートインスペースがあります。
        
町内のお食事どころを教えてください。
町内の飲食店・販売店は以下をご覧ください。
https://www.medetai-tsuruta.jp/spot/restaurant.html

陸奥鶴田駅から徒歩10分圏内の飲食店はマップがあります。よろしければご活用ください。
        
町内のお宿を教えてください。
令和4年度現在宿泊可能な施設は以下のとおりです。
https://www.medetai-tsuruta.jp/spot/accommodation.html
        
鶴の舞橋の画像を貸していただけませんか?
使用目的・企画書・希望する画像の詳細(サイズや季節など)をお問い合わせフォームにお送りください。土日祝日、年末年始を除き1週間以内にお返事させていただきますが、お急ぎの場合は鶴田町役場企画観光課(℡0173-22-2111)までお問い合わせください。
        
桜の開花・紅葉の時期について教えてください。
近年の桜の開花時期は4月第3週頃で満開は4月末頃、紅葉は10月第3週頃にはかなり色づきます。天候に左右される内容ですので、各社で発表の開花・紅葉予想情報をご覧ください。
        
雪はいつ頃降りますか?
例年異なりお答えするのは難しいところですので、各社で発表される気象情報をご覧ください。
        
鶴田町のお土産について教えてください。
以下のページをご確認ください。

特産物・お土産ページ
https://www.medetai-tsuruta.jp/spot/special.html

道の駅つるた鶴の里あるじゃ商品ページ
http://www.tsurunosato-aruja.com/speciality.html