鶴田町木造住宅耐震診断支援事業について

町では、一定の条件を満たす木造住宅の所有者が耐震診断を希望する場合、町が専門知識を有する耐震診断員を派遣し、耐震診断を行うことにより、木造住宅の耐震性能の確認や耐震化の意識の啓発を図ることを目的とした事業を実施します。


対象住宅

町内にある、次の各要件すべてに該当する住宅
(1)昭和56年5月31日以前に建築されたもの。
(2)一戸建て専用住宅又は併用住宅(延べ面積の2分の1以上を住宅の用に供し、かつその他の用途に供する部分の床面積が50㎡以下であるものに限る)で地上階数が2以下のもの。
(3)在来軸組構法又は伝統的構法によって建築された木造住宅であること。
(4)現に居住の用に供していること。
(5)原則として、延べ床面積が200㎡以下であること。
   (200㎡を超える場合は当該申込者負担の増額で対応)
(6)対象住宅が建築基準法に違反していないこと。
(7)対象者が町税を滞納していないこと。


診断費用

1戸あたり11,000円の自己負担となります。
(耐震診断費用総額147,000円のうち、136,000円を国、県、町で負担します。)
(延べ床面積が200㎡を超える場合は、個人負担が増額となります。)


募集戸数

1戸(募集期間内であっても募集戸数に達した場合は締め切らせていただきます。)

募集期間

令和6年7月1日~令和6年11月30日
(申請の状況により期間の終了を待たず、受付を締め切る場合があります。)


必要書類

(1)耐震診断員派遣申込書(第1号様式)
(2)建築確認年又は建築竣工年が確認できるものであって、次に掲げるいずれかの書類
(ア)建築確認通知書または完了検査済証の写し
(イ)登記簿謄本の写し又は登記事項証明書
(3)申込者の住民票の写し
(4)町税の滞納がない旨の証明書
(5)案内図、各階平面図(建築確認申請図面等があればその写し)
(6)2面以上の外観写真
※申込書は、建設整備課窓口で配布しているほか、下記からダウンロード可能です。
申請書(記載例有)

お問い合わせ

建設整備課 地域住宅係 0173-22-2111(内線288)