電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金のお知らせ


 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して価格高騰緊急支援給付金が支給されます。

支給対象者

 次の①または②に該当する方

① 世帯員全員の令和4年度住民税(均等割)が非課税の世帯の世帯主

  ※ただし、課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯を除く

② 予期せず令和4年1月から令和4年12月までの家計が急変し、世帯員全員が住民税非課税相当の収入となった世帯
  の世帯主

支給額

1世帯あたり5万円

支給手続き

(1)  上記①に該当する方
・世帯員全員が、令和4年1月1日以前から現住所にお住まいの場合は、令和4年9月30日時点でお住まいの市区町村か
 ら確認書が届きますので、必要事項を記入のうえ提出ください。
・世帯の中に、令和4年1月2日以降に転入した方がいる場合は、令和4年9月30日時点でお住まいの市区町村に申請
 が必要です。

(2)  上記②に該当する方
・申請時にお住まいの市区町村に申請が必要です。
 ※対象と思われる方で確認書等が届かない場合はお問い合わせください。
 ※郵送による申請も可能です。

申請期間

令和4年11月1日(火)~令和5年1月31日(火)
午前8時30分~午後4時30分(土・日・祝日は除く)

申請場所

国際交流会館 ロビー

注意事項

 給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。修正申告等により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は申出ください。

問い合わせ先

町民生活課 福祉支援班(内線161)