電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(拡充分)のお知らせ


 電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して国から価格高騰緊急支援給付金が支給されますが、課税されている者の扶養親族等により支給対象外となる住民税非課税世帯に対し、町独自の支援策として国給付金と同額の電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(拡充分)が支給されます。

支給対象者

 令和4年9月30日時点で鶴田町に住民登録があり、世帯員全員が令和4年度住民税均等割が非課税の世帯のうち、課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯の世帯主(国の給付金の対象外となる世帯の世帯主)

※ただし、支給までの間に世帯員全員が住民登録から消除された世帯は対象となりません。

支給額

1世帯あたり5万円

支給手続き

給付金の対象と思われる方には申請書が届きますので、必要事項を記入のうえ提出ください。

※対象と思われる方で申請書が届かない場合はお問い合わせください。

※郵送による申請も可能です。

申請期間

令和4年11月16日(水)~令和5年1月31日(火)
午前8時30分~午後4時30分(土・日・祝日は除く)

申請場所

国際交流会館 ロビー

注意事項

 給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。修正申告等により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は申出ください。

問い合わせ先

町民生活課 福祉支援班(内線161)