特別定額給付金について

 新型コロナウイルス感染症に伴う緊急経済対策として、鶴田町に住民票がある方に一律10万円が給付されます。

特別定額給付金の概要

1、給付対象者

 基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記載されている方


2、受給権者

 給付対象者の属する世帯の世帯主


3、給付額

 給付対象者1人につき10万円


4、申請方法

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座へ振り込みます。


(1)郵送による申請

 令和2年5月20日(水)令和2年5月18日(月)から順次、給付対象者が印字された申請書を送付します。
 初回振込日は令和2年5月29日(金)を予定しています。


(2)マイナンバーカードを活用したオンライン申請

 オンライン申請は令和2年5月1日(金)から受付を開始します。
 マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、ご自身のパソコンやスマートフォンからマイナポータルにログインをして「ぴったりサービス」画面から申請をしてください。
 マイナポータルから振込先口座など必要事項を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、申請してください。(マイナンバーカードに搭載された電子署名により本人確認を実施しますので、本人確認書類は不要です)
 マイナポータルへのログインの手順などは、マイナポータルサービス(外部サイトへリンク)をご確認ください。


5、その他

 その他、詳細については、総務省ホームページ(外部サイトへリンク)からご確認ください。
 次の内容が掲載されております。


・特別定額給付金の概要
・配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取扱い
・よくある質問・コールセンター
・詐欺被害の防止


お問い合わせ

企画観光課まちづくり班
内線261・262