マイナポータル閲覧用公共端末を設置しました

マイナポータルとは

 マイナポータル(情報提供等記録開示システム)とは、マイナンバーカードを利用して、行政機関などが保有する自分の特定個人情報や、行政機関同士が自分の特定個人情報をやりとりした履歴等を確認することができる、政府が中心となり運営するオンラインサービスです。
 ※詳しくは、内閣府ホームぺージ「マイナポータルとは」(外部リンク)をご覧ください。

 パソコンやマイナンバーカードのリーダライタをお持ちでない方でも利用できるよう、マイナポータル閲覧用公共端末を役場庁舎1階に設置しました。

設置場所

庁舎1階 町民生活課前

利用可能な主なサービス

マイナンバーカードをお持ちの方

・行政機関等が保有する自分の個人情報を検索して確認することができます。

・行政機関同士がやりとりした自分の個人情報の履歴が確認することができます。

・行政機関等から個人に合ったきめ細やかなお知らせを受け取ることができます。

マイナンバーカードをお持ちでない方

・マイナンバーカードの交付申請をオンラインですることができます。

 ※なお、申請時にはマイナンバーカードの交付申請書(通知カード)に記載されている「申請者用ID」が必要です。
   交付申請書を紛失した場合は再発行しますので、身分証を持参のうえお知らせください。

お問い合わせ

総務課 財務班
TEL : 0173-22-2111(内線276)