まち・ひと・しごと創生に関するアイデアを募集します!

 国では、人口減少社会を克服するため、昨年9月に「まち・ひと・しごと創生本部」を立ち上げ、昨年12月27日には「長期ビジョン」及び「総合戦略」が閣議決定されました。
 この総合戦略では、次の4つを基本目標に掲げ、将来にわたって活力のある日本社会を維持していくこととしています。

基本目標
 1.地方における安定した雇用を創出する
 2.地方への新しいひとの流れをつくる
 3.若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる
 4.時代に合った地域をつくり、安心な暮らしを守るとともに、地域と地域を連携する

 当町においても、鶴田町版の「人口ビジョン」と「総合戦略」策定のため、去る2月2日に鶴田町まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部(本部長:町長)を設置しました。
 そこで、町の特色を活かし地域の実情に沿った「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に向け、まちづくりに関するご提案・アイデアを広く募集します。
 将来的に地域の活性化につながるような斬新なアイデアをお待ちしています。

 

◎例えば・・・
? いつまでも住み続けたい鶴田町にするためには何が必要か。
? 都会から鶴田町に移住してもらうにはどうしたらよいか。
? 安定した雇用の場を確保するにはどうしたらよいか。
などについて、できるだけ詳しく提案してください。

 

※ハード事業、ソフト事業は問いません。
※ご提出いただいた書類の返還、ご提案に対する回答は行いません。
※ご提案いただいたアイデアが事業化された際に発生する一切の権利は
 町に帰属することになります。

turucara_b.gif

 

提案方法

提案書を直接ご持参いただくか、郵送、FAXまたはメールでご提出ください。

 

提案書

 

 

提出期限

平成27年3月31日(火)

 

提出先

〒038-3595
青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田字早瀬200-1
総務課まちづくり班
TEL : 0173-22-2111 FAX : 0173-22-6007
E-mail : tsu_info@town.tsuruta.lg.jp